花子ののんびり家庭菜園

ここでは、家庭菜園の記録をしていきたいと思います。菜園歴7年目ですが、毎年一年生です。

今日、梅雨明けしました!

7月17日

7月16日のブログで、真ん中のきゅうりの世代交代をどうするかで迷っていましたが、今朝遂に、追肥をしました。 

f:id:Hanryuu58:20210715172418j:plain

液肥

今年は、垂直仕立て栽培にチャレンジのため、元肥を入れないでスタート。出出しは好調でしたが・・・。

という事で、今までのやり方でEMボカシで液肥を作りました。
f:id:Hanryuu58:20210717161507j:plain

30㎝程長さのホースを用意し。

f:id:Hanryuu58:20210717161522j:plain

ジョウロの先端につけて、液肥をあげます。

f:id:Hanryuu58:20210717161529j:plain

f:id:Hanryuu58:20210717161535j:plain

こんな感じで、きゅうりの他に、なす、ピーマン、オクラ、サトイモにも上げました。

これでまた様子を見ようと思います。

かぼちゃのうどん粉病

元気な方のケイセブンです。うどん粉病はほとんどないです。

しばらく様子見です。

f:id:Hanryuu58:20210717161610j:plain

f:id:Hanryuu58:20210717161616j:plain

7月14日の赤いパプリカ

f:id:Hanryuu58:20210715170340j:plain

今日収穫しました。

少し早かったですが、ヘタの部分が枯れかけていたのと、虫に食べられていました。

前回収穫した黄色のパプリカを使って、料理することにします。何がいいかなぁ。

f:id:Hanryuu58:20210717165524j:plain
f:id:Hanryuu58:20210715170346j:plain

家の庭のゴーヤです。

3本なっています。下の草が凄いですが・・・。

f:id:Hanryuu58:20210717161624j:plain

 今日の昼少し前、梅雨明けのニュースが入りました。

追肥もして、なす、ピーマン、きゅうり、サトイモの畝には、暑さに負けないようしっかり藁を敷きました。

いよいよ夏本番ですが、野菜の成長が楽しみです。

ありがとうございました。