花子ののんびり家庭菜園

ここでは、家庭菜園の記録をしていきたいと思います。菜園歴7年目ですが、毎年一年生です。

初めての垂直仕立て栽培!夏野菜トマト編

垂直仕立て栽培の畝作り

今までは、野菜を作る度に畝を耕し、そこに牛糞堆肥、有機石灰、ボカシなどを

混ぜて畝立てをしてましたが、垂直仕立て栽培は、無施肥・無肥料で、畝の形を整え、苗を植える場所や種を撒く場所が硬ければ、軽くほぐすだけでいいそうです。

石ころがあっても、取り除くどころか、かえって根が石にあたる事で、エチレン(病気を防いだり、熟期を促進する働きがある。)が増えて、細根も増えるそうです。

この時点で、今までよりかなり楽です。

トマト栽培

今回はトマトの垂直仕立ての記録です。

ミニトマト、中玉トマト、大玉トマトを5苗植えました。

苗を植えたら、苗のすぐ西側に、2m長さの支柱を立て、苗を支柱に縛ります。

多少の根が切れても、大丈夫です。

f:id:Hanryuu58:20210622165338j:plain

垂直仕立て栽培は、脇芽をかかなくても、枝が6~8本に収まるそうで、一切かかずにすべての枝を垂直にしばる事が出来るそうです。が・・・

私の場合!

f:id:Hanryuu58:20210622170142j:plain

脇芽、出る出る!枝は折る!

f:id:Hanryuu58:20210622170224j:plain

下の写真は、拡大した物ですが、

完全に折れてしまわなければ、枝は伸びるんですね!すごい!

これ垂直仕立て栽培では、完全にアウトですけど・・・(^^;)

6月21日

f:id:Hanryuu58:20210622171120j:plain

前作でボカシを使ってねぎ栽培をしていたため、自然農法の畑は肥料が抜けるのに、時間がかかるらしく、その影響もあり、脇芽が出て、わさわさしてます。

という事で、8本の枝で栽培するところを6本に変更。

枝を整理して・・・

f:id:Hanryuu58:20210622170312j:plain

 間違えて、実のついた枝を取ってしまった!

f:id:Hanryuu58:20210622170325j:plain

枝と枝の間に、トマトが挟まらないように、枝を触っていて、小さいトマトを落としてしまった!

トマトの垂直仕立て栽培は、私には少し大変ですが、

f:id:Hanryuu58:20210623170258j:plain

f:id:Hanryuu58:20210623170229j:plain

こんな感じで、実も付いてます。

野菜ネットは、カラスにつつかれない様に被せています。

昨年の写真ですが、この時期になると、必ずお決まりのように、尻ぐされを起こしてましたが

f:id:Hanryuu58:20210623171249j:plain

垂直仕立て栽培のおかげで

f:id:Hanryuu58:20210623170245j:plain

今年は、尻ぐされもなく順調に育ってます。

赤くなってくれるのが楽しみです。

尻腐れ対策

今年は、尻腐れに頭を抱えることもなく、いいトマトに育ってますが、

毎年尻腐れになった時に対策していた事は、果房のすぐ下の葉を、付け根から切り取る事で、ピタッと止まりました。尻腐れで困った時は、是非試してみて下さい。